青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

お盆にて

毎日強烈な暑さ。ぐったり。

いつもお盆は実家に集まったり、家でも集まったりするが、今年はコロナで静かに我慢。

大阪の長女も帰省せず。


今日は朝からお墓参り。

いつもながらの崖のような道を上り、もっと年いったら絶対登れないぞと毎回思い、息切れしながらお墓の前に。


お花をいけて、線香をたて、静かに手を合わす。

心の中で息子のことを考える。

この間イタコさんのところで、息子が皆に迷惑をかけてつらい、後悔しているとしきりに言っていたことを思い出し、

もう考えなくていいよ、心配しなくていいから心穏やかにいてね、とお参りする。ご先祖様にも、息子のことをお願いしますとお願いする。


墓参りが終わって高台から空を見上げる。お盆の風にのって、空の向こうから息子も帰ってきてくれるかな。

今日は大好きだった焼き肉でも仏壇に供えよう。お寿司も。だからどうかどうか今日は帰ってきてね。

みんな待ってるよ。

×

非ログインユーザーとして返信する