青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

長所

先日ぼーっとテレビを見ていたら、ラランドというお笑いコンビが出ていた。

男女のコンビで、同じ大学で知り合ってコンビを組んだそう。

今はコンビだけど女子の方が社長で男子の方が社員という立ち位置だそう。

2人が今までの経緯を話してるのを聞いていたら・・

女子の方は順調に大学を卒業してなんでもそつなくこなし、今は独立起業して社長になっている。

かたや男子の方は、大学は入ったけど進級できず留年して中退してまた復学したけど結局また退学して。相棒の女子に雇われているという形になっている。

それだけでもなんだかこの先不安な感じだが、社長曰く遅刻はするし、無断で休むし・・など詳しくは忘れたが、何もいいことは言われなかった。

テレビの司会者が、「そんな感じで相棒の社長にもうコンビ解消で首って言われたらどうするんですか?」と聞くと、

「僕の唯一の長所は、将来について不安を感じたことが一度もないことなんです」と彼は答えた。

それを聞いてなんだか笑いが込み上げてきて、吹き出してしまった。彼の場合、風貌とか言い方が面白くて、きっとほんとにそう思ってるんだろうなあと思えた。


彼みたいな考えができたらどんなに生きていくのに楽だろう。みんながそう前向きに考えられたら自死する人も減るのかも。

もちろんみんながみんなそんな風には考えられないだろうけど。


息子にももっと楽な生き方もあるよって教えてあげられれば良かったなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する