青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

次男のこと

やっと高校に入ってやれやれと思っていた次男が、最近学校辞めたいと言い出した。

来年県外の高校を受験し直したいと。

何かが合わないらしい。


以前の自分だったら、そんな高校辞めるなんて、また一年生からやり直すなんて、って言ったかもしれない。

でも長男のことがあってから、もうその子の人生、好きなようにさせよう、世間体なんてどうでもいいって思うようになった。


自分の両親はかなり厳格で、小さい頃からあれダメこれダメと窮屈に育てられたように思う。

そんなことで自分もかなり偏屈な子供だったのではないかと思う。

大きくなるにつれ、こんなこと言うと人にひかれるな、っていうのがわかってきて、だいぶん人付き合いも要領よくできるようになってきた。

でもそれはだいぶん社会に出て揉まれてから。 

長男の不器用なところは私に似てしまったんだろうな、ごめんね。もっと要領よくできるように育ててあげれば良かったね。


次男は割と人付き合いは上手くやる方だと思っていたんだけどな。

でもそれも私が気づいてなかっただけかもしれない。

ごめんね、どうかいい方向に行きますように。

×

非ログインユーザーとして返信する