青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

父の日に思うこと

明日は父の日。

今日は休みなので、姉と一緒に両親を誘ってご飯を食べに行った。

コロナでしばらく会えなかったけど、年いったなあ。小さくなったみたい。


姉のところも4月に初孫が産まれている。産まれた日がうちの息子の命日と同じだった。

命日と一緒だなんて縁起が悪いと思い、言わないようにしていたが、姉たちは覚えていた。

「たかちゃんの命日に産まれたからね、たかちゃんみたいにイケメンになると嬉しい」

ありがとう、イケメンて言ってくれて。その気持ちがありがたい。


父親は、自分もよぼよぼなのに、

「お前は体どうもないか」

なんて言ってくれる。

親ってありがたいね。


毎日、ギリギリでふんばって生活している。

時々もうどうでも良くなって、全部投げ出したくなる時がある。

でも、家族、年老いた両親、兄弟のことを思い浮かべるとふみとどまる。

迷惑かけられないから・・


いつまでこうして頑張れるかな。

両親の後ろ姿を見送りながら考える。

×

非ログインユーザーとして返信する