青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

息子の誕生日

今日は息子の誕生日だ。

生きていれば24歳になる。


二つ上の姉は26歳になり、4月に子供を産んだ。

コロナの影響でなかなか会えなかったが、昨日会うことができた。

やっぱり小さいなあ。

こんな小さいの抱くのは久しぶりなので、緊張。

抱き方が悪いのか赤ん坊も腕の中で居心地悪そうにもぞもぞ。


娘夫婦はとても愛おしそうに子供をみつめている。いつも優しく話しかけている。本当に幸せそうだ。


娘のところには息子の写真も持っていった。ほら、姪っ子だよーと近くで見せてやった。

息子もこんなんだったなあ、大事に大事に育てたはずだったのになあ。


ここ1、2年の間に姉を始め、息子の従兄弟たちが次々と結婚した。子供も二人産まれた。みんなそれぞれ新しい人生を歩んでいる。

息子だけが取り残されていく。


楽しいことがあると、とても嬉しい、幸せだ。でも必ず息子のことを考えてしまう。あの子にはこんな幸せは二度とこないのだと。そして深い悲しみにおそわれる。その繰り返しだ。


遺影の前に、お寿司とケーキを並べた。チューハイも置いて、家族で乾杯して飲んだ。

今日は幸せで、でも悲しい日だ。

×

非ログインユーザーとして返信する