青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

次男の頭

次男も中学生になり、ずいぶん背が伸びた。

体は大きくなってきたが、中身はまだまだ可愛いものだ。

反抗期で素直でない時もあるが、「えらいえらい」と頭をなでてやると、「へへー」と照れ笑いしている。


長男が中学生の時、こうやって頭をなでてやっただろうか。えらいえらいとほめてあげただろうか。


あの頃私は子育てと仕事で忙しく、ほんとに毎日余裕がなかった。

長男の気持ちを思いやる余裕もなかった気がする。


長男の体が家に戻ってきた時、私は何度も頭をなでた。髪をなでながら、こうやって長男の頭をなでるのはどれだけぶりだろうと思った。


今次男の頭をなでるたびに、長男の最後になでた頭の感触を思い出して心が苦しくなる。

もっとなでて、もっとほめてあげれば良かった。

この苦しみ、後悔は一生消えることはないだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する