青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

ネコのこと

何度かブログに書いたことがあるが、息子はすごくネコを可愛がっていて、ネコが死んだら後を追うように逝ってしまった。

「ネコだけが心の支えだったの?」

と私たちは嘆いたものだ。

今でも、生きている私たちよりネコの方が大事だったの?と納得できない悲しみでいっぱいだ。


うちの近くに野良猫が何匹かいるのだが、そのうちの一匹が息子のネコにそっくりだ。

息子のネコじゃないとわかっていても、姿を見るとドッキリしてしまう。

写真をとってしげしげとながめてみる。やっぱり似てる。似たネコなんて世の中にいくらでもいるんだろうけど。


「お前、うちのネコ知らないよねえ」

心の中で話しかけてみる。

知らん顔して行ってしまう😓

そりゃそうか。


昔小学生くらいの時、動物が飼いたくて、道で犬やネコを拾ってきては親に怒られた。

子猫を押し入れでこっそり飼っていて、親に捨てられたことがある。

あの時のネコが私を恨んでいるんだろうか。

だから息子を連れて行ってしまったんだろうか。

道であのネコを見かけるたびに心が苦しい。

×

非ログインユーザーとして返信する