青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

自己肯定感

今朝の新聞。スクールカウンセラーの方がコラムを載せていた。


【髪型や服装など、自分が他人からどう見られるか必要以上に気にする子は、自己肯定感が低い場合がある】


息子もすごく髪型にこだわっていつもセットしていたなあ。あの子も自己肯定感が低かったのだろうか。

「俺はいつもあいつに怒ってばかりいたなあ。なんも褒めてやらんかった」

と旦那。


私もだよ。


【親は子どもを一生懸命育てているつもりでも、子どもが欲しい愛情や承認を表現できているとは限りません】


ほんとだね。


【今からでも遅くありません。子どもの自己肯定感を高めるため、たくさん認めたり、褒めたりし、時にはさりげないスキンシップを】


もう遅いよ。


はー、久しぶりに落ち込んだ。

息子は自分のことをダメな人間だと思っていたのだろうか。

もっともっと自分を好きになれるように、認めたり、褒めたりしてあげれば良かった。

自分に自信が持てないまま死を選んだ息子が可哀想でならない。


気が狂いそうなほど悔やんでも、二度と戻らないことがこの世にはある。

×

非ログインユーザーとして返信する