青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

今年のお盆

今年もお盆が来た。

毎年お盆は実家に帰って、親兄弟たちと集合する。

今年はコロナもあるのでまた去年と同じくちょっと顔合わせて写真撮って、実家のお墓参りだけみんなでした。

毎年このお盆の集合写真に、小さなオーブが写っていて、いつも息子が来てると勝手に思っていた。オーブが霊を表すのか私にはわからないが、何でも息子に結びつけて考えるので、あ、今年も来てくれたと思って喜んでいた。


でも、今年の写真にはどこにも写っていなかった。がっかりしている私に、夫は「もう成仏してこの辺にはおらんのや、きっと。」

と言った。

そうなのかなあ。

毎年この写真が楽しみだったのになあ。

ほんとにもうそばにいないの?

もう上の方から見ているの?


実家から帰ってきて自分の家のお墓参りも行った。今年もご先祖様に息子のことをお願いする。

寂しいけど、もうそばにいなくてもいい。

息子が心穏やかにいるのならそれでいい。

手を合わせて祈った。

×

非ログインユーザーとして返信する