青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

後悔

不思議なほど日常生活は普通に流れていく。


お腹もすくし、ご飯は美味しい。

外食も行く。

テレビも映画も見るし、おかしくて大笑いするときもある。

仕事に行けば同僚と普通に会話して笑って、患者さんに偉そうに指導もしたりする。


でも、時々何かの拍子にふっといろんな後悔の念が押し寄せてくるときがある。


息子を死なせてしまったのに。

20歳の若さで。

ダメな母親なのに。

それなのにどうしてこんな普通の顔をして生活してるの?

自分だけこんないい思いして。

と。


波が押し寄せてくると、しばらく思考回路が停止してしまうので、仕事中はなるべく考えないように考えないようにしている。


それでも時々ふっと考えてしまって、目がうるんで慌てる事がある。


あーあ医療ミスを起こさないうちに仕事は早くやめた方がいいのかしら。


同僚はほとんど息子のことを知らないので、もしいつかわかったら、びっくりするだろうか。

「えーあの人よくあんな平気な顔して仕事してたね」って😅


もっと仕事にしばらく出られないくらい、生活が一変してしまうくらい変わった方が、人間らしかったのだろうか。


自分はすごく冷たい人間なのだろうか。

あのときどうすれば良かったのだろうか。


息子の遺影を見ながら時々考える。

こうやって一生後悔はするのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する