青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

息子が中学の時

中学生同士の痛ましい事件が起きた。

中学生は多感で難しい時期なのだろうと思う。

息子の中学生の時はどうだっただろうとふっと思った。


うちは4人兄弟で、息子の2こ上に長女、5こ下に次女、10下に次男がいる。

なので息子が中学の時はまだ次女も次男も小さく手がかかる頃で、私は仕事と育児と家事に毎日ひたすら追われていた気がする。


中学の頃、息子がわがままを言って困らせたような記憶はほとんどない。

ゆっくり話を聞いてやった記憶もあまりない。


息子は寂しかったのだろうか。


もっとわがままを言いたかったのだろうか。


妹や弟が小さいから我慢していたのだろうか。


私には4人もの子供を育てる器が足りなかったのだろうか。


何度も何度も心の中で自問する。


できることならあの頃に戻って、中学生の息子に会いたい。

頭をなでて、毎日毎日話を聞いてやりたい。

うるさいと嫌がられても、そばにいてやりたい。

そうしたら今は違ったものになっていただろうか。


思っても思っても二度と叶わぬ夢。

×

非ログインユーザーとして返信する