青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

慰霊祭

息子の葬儀をお願いした葬儀社では、毎年この時期に慰霊祭を開催している。

去年に引き続き今年も参加してきた。


アロマキャンドルに、風鈴演奏家の方のミニコンサート、ソプラノ歌手の方の独唱と、なかなか盛りだくさんだ。

スイスオルゴールの鑑賞会では、オルゴールの物悲しい音色に思わず涙がこぼれた。


会場にはたくさんの遺族の方が出席しておられた。

皆穏やかな顔で楽しんでいるように見えた。泣き顔なのは私だけのような気がした。


最後大きな花火が打ち上がる。

みんな歓声を上げて見ている。

この中でうちのように、子供を自死で亡くした人はおいでるのだろうか。

いないのかもしれないなあ。


でも私も去年の方がもっと大泣きしながら参加していた気がする。

悲しみは変わらないのに、どうしてだろう。少しずつ受け入れているのだろうか。


今日久しぶりに涙を流した気がする。

胸のつかえはとれることはないのに、だんだん泣く日が少なくなっている。

これが時薬なのかしら。

この胸のつかえも時薬で溶かして流せたらいいのに。

でもきっとそんな日は来ない。

×

非ログインユーザーとして返信する