青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

久しぶりの孫ちゃん

最近なんだか慌ただしく、ヘトヘトに疲れて泥のように眠って・・という日々が続いていた。

ブログを書く元気もなく・・

コロナもちょっと落ち着き、久しぶりに孫ちゃんに会えた。


顔を見ておいでって手を出すと、チラッとこちらを見てママの後ろに隠れてしまう。

半年に一回会うか会わないかじゃ慣れないか。


なにか気をひくものがないかなあと納屋に行ったら、出るわ出るわ。

小さな滑り台、三輪車、オモチャや絵本。

懐かしいーとホコリを払いながら見ていた。

あーこれは長女が好きだったなあ、この絵本は息子が好きだったっけ。

手に取って見ていると、いろんなことを思い出す。

長女は子供ができて、次女は息子と同じ二十歳になった。でも息子は歳をとることも我が子を抱くこともないんだなあ。


亡くなる年に、長女の結婚が決まったとき、息子は友達に、赤ちゃん見るの楽しみだ〜とラインをしていた。

もう姪っ子が産まれたんだよ、楽しみだって言ってたくせに。見ないうちになんで死んじゃうの?


息子もお父さんにしてあげたかったなあ。

それが本当に心残り。

昔の物を見ると、いろんな思いが押し寄せてきて苦しくなる。

×

非ログインユーザーとして返信する