青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

反抗期

最近末っ子の中学生坊主が、少し反抗期だ。

素直に返事しなかったり、ふくれっつらしたり。

それでもまだ可愛いものだ。


反抗期はないといけないとは言うけれど・・


長女は親に似ず、自分で計画たててちゃんちゃんとするタイプだ。中学生の時、なんでか夫とけんかして叩かれて、怒って学校をサボったことがあったが、それ一度くらいだ。


次女は要領がよく、世渡り上手なので、うまく周りに頼って生きていけるタイプだ。

叩かれるほど夫を怒らせることもしない。


次男も末っ子でうまく立ち回っていける。

波風立ちそうになると周りを見て気を遣って納めてくれる。風に逆らわずなんとなくやっていけるタイプだ。


今思っても、兄弟で一番要領が悪いのは死んだ息子だ。きっと私に似たのだ。

反抗期の頃も夫に逆らっては逆上されては掴み合いのケンカをしていた。私は側で見ていて、ハラハラとなんであんな火に油を注ぐようなことを言うんだろうと思っていたものだ。

とりなそうと、お父さんに謝ってしまえと耳打ちしても、絶対嫌だと言ってまた炎上していた。


本当に息子は不器用だった。要領良く生きるということができなかった。

結局自分を追い詰めてしまったのだ。

ごめんね、わかってあげられなくて。

助けてあげられなかった。

息子に会いたい。

×

非ログインユーザーとして返信する