青い空の向こうに

2017年4月息子が青い空の向こうに行ってしまいました。

子育てって難しい

今朝のんびりしていたら、一本の電話。次男の中学の部活の先生だ。

「今日部活の駅伝大会なのですが、〇〇くんがまだ来ていないのですが」

ええー

慌てて次男のところに。

「先生から電話よ、今日駅伝大会だって、知ってたの?早く行かないと」

慌てている私をよそに、次男はなかなか動こうとしない。

「だって走るとつらいし」

はあ?

旦那や姉たちに山ほど叱られながらしぶしぶ出て行った。

今日駅伝あるの知ってて行かなかったの?自分が行かなかったら他のメンバーが困ると思わなかったの?

もーわけがわからない。

なんて無責任な。


娘が、「お母さん、あんまり追い詰めんようにね」と。

わかってるよ。


長男が死んでから、次男を強く怒れなくなった。少したつとすぐ許してしまう。

今日みたいなとき、次男のためには叱り飛ばせばいいのだろうが、どこかでもしも・・とブレーキをかける自分がいる。


ああ、私ってなんてダメな人間なんだろう。ほんと子育てって難しい。自分は失敗しているという思いがあるから子育てには自信が全然持てない。

この先次男を上手く育てていけるのだろうか。自信がない・・

×

非ログインユーザーとして返信する